福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2020.11.11

気温低下…乾燥が気になる!加湿してウイルス対策を!

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 
 

急に気温の低下が顕著になって、いよいよ冬支度の季節ですね!

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

北日本では、今年初の積雪もあったみたいですね。

こちら北部九州ですが、朝夜だけでなく、日中も空気が冷えて乾燥が気になるようになりました。

 

前回は免疫力アップに食材の力のお話をしましたが、

今回は前回に引き続き、乾燥対策のお話。

 

 

湿度50%前後になると、室内は快適な空気になりますね。

30%以下だと、空気カサカサ、お肌カサカサ状態…

気温が低く、乾燥した空気はウイルスが生存する日数が長くなる事も言われていますね。

 

 

インフルエンザウイルスや新型コロナウイルスなどのウイルスは低温・乾燥を好み、

10度以下の低温だと2週間生存するようですし、今年は特に注意が必要ですね。

 

加湿すると体感温度も上がりますし、一石二鳥です!

 

 

一方で、今年は、新型コロナ感染拡大防止策でこまめな換気が必要とも言われているので、せっかく加湿した空気が換気で逃げていく…と悲しくなりますが(T-T)

 

換気後の乾燥した空気もしつこく加湿して!

ウイルスの嫌がる環境を整えて元気に今冬を乗り越えていきましょう!

 

 

余談で、加湿器の話ですが

部屋の広さに合った加湿器を選んでくださいね。

加湿器のパワーと広さが見合っていないと、いくら加湿器を稼働させても追いつかなかったりします。

 

加湿スピードが速いハイブリッド型加湿器を買うのもおススメです。

ストレスもなくなって免疫力もアップするかもしれません。正に一石二鳥!

 

 

 

モチロン、加湿だけでは足りませんよね。

 

ウイルス対策には、外出時のマスク着用、手洗い、消毒。

適度な睡眠・栄養・運動も忘れずに!

 

 

今年ならではの冬支度!をして、冬を乗り切りたいですね!

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252