福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2020.07.15

梅雨時期の“ダルさ”の原因

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 
 

梅雨ですが、今年はいつもより梅雨が長く感じませんか?
 
停滞する梅雨前線…長い。

 


早く梅雨明けしてほしいですよね。

 
 

梅雨前線が停滞し全国各地で、
 
河川氾濫などの被害が、連日報告されていて心が痛みます。
被災された地域の1日も早い復興復旧を願ってやみません。

 
 


皆さんは、梅雨時期の体調不良とかございませんか?
 
梅雨で雨が続くとカラダがだるくなってしまいますよね。

 

原因には色々あります。

 

原因1
大気が低気圧配置になると、身体は副交感神経が優位に働いてしまいます。
副交感神経とは身体を休ませる神経なので、身体がお休みモードとなり、「だるい」、「ヤル気が出ない」などと感じてしまいます。

 

原因2
低気圧が続くとヒスタミンという発痛物質の分泌が多くなり、頭痛や関節痛がひどくなる場合が多いのです!

 

原因3
梅雨時期は気温の変化も激しいので、気温差により身体がストレスを感じ、疲労が溜まってしまいます。

 

梅雨は身体にとって悪影響ばかりです。

 
 

改善するために、自律神経のバランスを整えることが重要です!

 

規則正しい生活習慣で自律神経を整えましょう!
①きちんと朝食を摂る。
②日光を浴びる。(雨や曇りでも朝起きたらカーテンオープン)
③ウォーキングやストレッチなど適度な運動。
④お風呂につかり体を温める。
⑤十分な睡眠。

 

最低限この5つをしっかりと実行できれば、梅雨のダルさを軽減できます!

 

みなさんはこの5つ出来ていますか?

 

梅雨明けも、もうそこまで来てます。
規則正しい生活習慣でダルイ梅雨を吹き飛ばしましょう!
             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252