福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2021.01.15

めまいについて

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

今回はめまいについてお話ししたいと思います。

 

めまいは、平衡感覚が崩れ姿勢が保てなくなる状態のことをいいます。
めまいは回転性めまい、動揺性めまい、失神性めまいの3つがあります。

 

回転性めまいは、目が回る・天井が回るといった感覚を感じたりします。
耳鳴りや難聴などになったり、吐き気・嘔吐したりもしす。

 

動揺性めまいは、身体がふらふらに感じたり、宙に浮いているような感覚になったりします。
貧血や低血糖などで原因になったりもします。
意識障害やけいれん感覚障害など中枢神経の症状が現れれば救急車を呼んだりして医療機関にいくのをお勧めします。

 

失神性めまいは、突然目の前が暗くなったり、気を失った感覚になったりもします。
いわゆる「立ちくらみ」とも言います。
血圧調節の機能不全だったり、急激に立ち上がった時となどにおこります。

 

処置としては、楽な姿勢になり身体に締め付けている物を緩めます。
脈拍、呼吸などを確認して意識障害などがある場合は医療機関に診療されてください。

 

予防としては、起き上がるときはゆっくりと起き上がったり、水分をとってから起き上がります。
長時間座っていたり、仕事をされるときは、こまめに足首を回します。

 

熱すぎるお風呂に長時間入いることで血圧が低下しますのでぬるめのお湯にはいるといいでしょう。

 

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252