福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.02.22

【鍼治療で白髪防止!?】鍼治療の知られざる効果

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

昨日から北陸地方では大雪が降り、まだまだ寒い日が続いていますね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

年齢を重ねると白髪に悩まされるようになりますよね。

 

しっかりとケアしてあげればある程度は予防できますが、何をしたらいいか分からないですよね、、、

 

 

 

実は、白髪予防に鍼が効果的と言われているのをご存知でしたか?

 

 

 

 

そもそもなぜ白髪が生えてくるのでしょう?

 

 

白髪になる原因はいくつかあります。

遺伝・加齢・ストレス・生活習慣が主に挙げられます。

 

 

その中でも加齢について詳しくお話していきます。

 

 

なぜ年齢を重ねると白髪が増えるかといいますと、かんたんに言うと血行不良が原因なんです。

 

 

髪の毛を作る【毛母細胞】は頭皮の毛細血管から栄養や酸素をもらって発毛しています。

発毛するためにはたくさんの栄養、酸素が必要になり、それに伴い運搬の役割を持つ【血液】がたくさん必要になります。

 

 

 

血液は心臓がポンプの役割を果たすことで全身に運ばれますが、頭部は心臓より上、さらには一番離れているので血行不良になりやすいんです。

 

心臓と同じように血液を送る働きを持つ筋肉も、肩や首周りは凝り固まりやすく、血液の流れを阻害してしまいます。

 

しかも体の中で最も重要な臓器である脳に大量の血液を送り出す必要があるので、頭頂部は最も血液が届きにくい場所なんです。

 

 

 

また、頭皮に張り巡らされている毛細血管は非常に細いので、少しでも血液がドロドロしていたり血流が悪くなったりすると、血行はすぐに悪化してしまいます。

 

 

 

 

つまり頭部の毛母細胞に新鮮な酸素や栄養がたっぷり含まれた血液をたくさん運ぶために、血行を促進することが白髪予防に繋がるんです。

 

 

 

 

鍼は全身のツボを刺激して体の免疫力を高め、本来体が持っている回復機能を引き出すことができます。

免疫力を高めるだけでなく。血行促進や新陳代謝を活計化させる効果もあります。

 

 

中でも頭部には多くのツボがあり、鍼治療の効果を実感しやすいんです。

頭部の血行を促進することで、白髪だけでなく薄毛対策にもなるので一石二鳥ですね。

 

 

 

白髪を予防するためには頭皮の血行を促進することが重要です。

 

当院でも鍼治療を行っておりますので、気になった方はぜひお気軽にお問い合わせください♪

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252