スタッフコラム
COLUMN
- HOME >
- スタッフコラム
2019.07.19
運動で痛みがとれる
こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!
もうすぐ梅雨が明けるようですね。
早く外で体を動かしたい!!と思っている今日この頃です。
今日は「運動で痛みがとれる」お話し。
痛みが強い時は動きたくないですよね。
かといって痛みで長時間動かない状態が続いてしまうと筋力が低下し廃用性萎縮と呼ばれる状態になります。
さらに筋肉を動かさなければ関節拘縮し、関節の動きが制限されてしまいます。
また、動かさない筋肉をかばって、他の筋肉に負担がかかることで二次的な痛みが発生してしまうのです。
動かさなくなることでどんどん悪循環になります。
このような症状にならないために、ある程度痛みがあっても筋力を増強させ、関節を動かす運動が重要なのです。
痛みのリハビリテーションとして筋力トレーニングや関節可動域訓練が動かすことで痛みの緩和につながります。
軽いウォーキングやラジオ体操でも大丈夫です。
有酸素運動を行うと脳内から鎮痛物質が放出されます。廃用性萎縮や関節拘縮の予防や鎮痛効果につながりますよ。
ただし、急性期の怪我や疾患により動かさない方が良かったり運動の強度や量は異なるので注意してくださいね!
体の痛みにお悩みの方、痛みを我慢せず早めに優はりきゅう整骨院にご相談ください!
福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。
駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。
優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。