福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.04.06

<朝ごはん食べていますか?>朝食ってとても重要なんです

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

暖かくなってきたとはいえ、まだまだ朝晩の気温差が大きく、

体調管理が大変な毎日です。

 

 

 

突然ですが、皆さんは毎日朝ごはんを食べていますか?

 

 

「忙しくて朝ごはんを食べる時間がない」

「朝はギリギリまで寝ていたい」

 

という理由から朝ごはんを食べない方も多いかと思いますが、

実は朝ごはんってとっても重要な役割を持っているんです!

 

 

朝ごはんにはこのような役割があります。

 

 

・体温を上げて代謝をアップさせる

・脳の活性化

・集中力や記憶力が高まる

・生活リズムを整える

・寝ている間に不足しているエネルギーを補給

 

 

このような効果があるのに、朝ごはんを食べないなんてもったいないですね。

 

 

上記のような効果だけでなく、朝ごはんを食べることで肥満防止にもなるんです。

ダイエットのために朝ごはんを抜く方もいらっしゃるかもしれませんが、

実はそれは大きな間違いです。

 

 

朝ごはんを抜くと空腹状態が長く続き、

空腹を満たすために必要以上に昼食を多く食べてしまうんです。

 

 

その結果、血糖値が急上昇しインスリンが過剰に分泌され、

糖を脂肪としてため込んでしまい、肥満に繋がってしまうんです。

 

 

メリットがあるのは分かってるけど、

どうしても朝ごはんを食べる時間がない!面倒くさい!!

 

そんな方は、まずは朝ごはんを食べる習慣をつけるために、

手軽に食べられる果物や牛乳、ヨーグルトから摂取するようにしてみましょう。

 

 

そして慣れてきたら、おにぎりやゆで卵といった主菜・副菜を追加します。

 

最終的には食パンに野菜ジュース、ゆで卵といったように、

副菜を添えて栄養バランスの良い朝ごはんを摂るようにしましょう。

 

 

 

朝ごはんをしっかり食べて、1日を元気に過ごしていきたいですね♪

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252