福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2021.09.08

夏の終わり、めまいが出てきた→それは気象病かも!?しれません

めまい

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

最近夏日はあるものの、空気が秋めいてきましたね。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

酷暑の終わりが見えてきた今、夏の疲れが身体のいたるところに出てきていませんか?

例えば、「めまい」。

 

 

突然グルグル回るようなめまいが起こるのが、30分くらいから数時間続いたり、

吐き気や、嘔吐、冷や汗や、脈拍が早いなどの症状が多いです。

 

 

 

 

それにともなって耳がふさがった感じや耳鳴り、難聴など、耳の症状も現れる方もいらっしゃいますね。

原因はさまざまで、ストレスや寝不足、疲労なども原因の一つと言われていますが、一方で気象が原因のめまいもあるようですよ。

 

 

 

 

気象病としてのめまいは、「熱中症の初期症状」、「冷房と外気温の温度差」や「台風接近などによる気圧変化」なども原因としてあります。

 

 

 

台風が接近すると気圧が急激に下がり、気圧変化で頭痛やめまい、関節痛などの症状が現れる方がいらっしゃいますね。

 

 

 

そういう症状がある事が多い場合は、台風の進路予報でいつ頃近づくのかわかるので、事前に頭痛薬や鎮痛剤、酔い止めなどで予防をするといいかもしれませんね。

 

また、気圧対策で耳栓も使用してみるのもいいと思います。

 

 

 

 

夏のめまいは、「熱中症」、「寒暖差」、「台風接近による気圧差」などが原因になることが少なくありませんので、めまいの症状がある方は、頭の片隅にとどめておいておくといいかもしれません。

 

 

 

しかし、めまいの原因はさまざまです。

めまいが長引くようなら、他の原因があるかもしれませんので、一度病院で診察してもらうのをおすすめします。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252