スタッフコラム
COLUMN
- HOME >
- スタッフコラム
2021.09.08
夏の終わり、めまいが出てきた→それは気象病かも!?しれません
こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!
最近夏日はあるものの、空気が秋めいてきましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
酷暑の終わりが見えてきた今、夏の疲れが身体のいたるところに出てきていませんか?
例えば、「めまい」。
突然グルグル回るようなめまいが起こるのが、30分くらいから数時間続いたり、
吐き気や、嘔吐、冷や汗や、脈拍が早いなどの症状が多いです。
それにともなって耳がふさがった感じや耳鳴り、難聴など、耳の症状も現れる方もいらっしゃいますね。
原因はさまざまで、ストレスや寝不足、疲労なども原因の一つと言われていますが、一方で気象が原因のめまいもあるようですよ。
気象病としてのめまいは、「熱中症の初期症状」、「冷房と外気温の温度差」や「台風接近などによる気圧変化」なども原因としてあります。
台風が接近すると気圧が急激に下がり、気圧変化で頭痛やめまい、関節痛などの症状が現れる方がいらっしゃいますね。
そういう症状がある事が多い場合は、台風の進路予報でいつ頃近づくのかわかるので、事前に頭痛薬や鎮痛剤、酔い止めなどで予防をするといいかもしれませんね。
また、気圧対策で耳栓も使用してみるのもいいと思います。
夏のめまいは、「熱中症」、「寒暖差」、「台風接近による気圧差」などが原因になることが少なくありませんので、めまいの症状がある方は、頭の片隅にとどめておいておくといいかもしれません。
しかし、めまいの原因はさまざまです。
めまいが長引くようなら、他の原因があるかもしれませんので、一度病院で診察してもらうのをおすすめします。
福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。
駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。
優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。