スタッフコラム
COLUMN
- HOME >
- スタッフコラム
2024.03.01
その場ですぐできる肘のストレッチ方法
こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!
あなた今肘関節が痛くありませんか?
今回は肘が痛みが和らぐストレッチ方法をご紹介したいと思います。
この記事を読んで是非肘の痛みをストレッチで軽減し、スポーツや普段の私生活を快適に過ごしましょう!
肘の痛みは、日常生活やスポーツなどの活動中に現れることがあります。肘の痛みの主な原因としては、肘関節や周囲の筋肉、腱に負担がかかることが挙げられます。例えば、テニス肘やゴルフ肘などの症状もあります。
肘のストレッチは、肘の柔軟性を高めることで痛みを軽減し、再発を防ぐ効果が期待されます。また、肘の周囲の筋肉を適切に伸ばすことで、肘関節の動きをスムーズにし、痛みを和らげることができます。
〇その場ですぐにできる肘のストレッチ
肘のストレッチは、痛みの緩和や柔軟性の向上に効果的です。以下では、その場ですぐにできる肘のストレッチ方法について紹介します。
・ストレッチの方法1
まずは、まっすぐ立ち、片手を反対側に伸ばします。反対側の手を握り、肘をしっかり伸ばしましょう。そのまま数秒間キープしてから、反対の腕で同じ動作を行います。交互に行うことで、両肘を効果的にストレッチすることができます。
・ストレッチの方法2
座って、背筋を伸ばし片手を後ろに伸ばします。反対の手で手首を引っ張ることで、肘の裏側のストレッチを行います。この姿勢をキープし、ゆっくりと呼吸をしながらストレッチを行いましょう。
・ストレッチの方法3
壁に手をつき、肘を伸ばした状態で体を前に倒します。この時、お尻からかかとまでの間に身体の重心を置くように意識しながら、肘や腕の裏側を伸ばしていきます。少し痛みを感じる程度で止め、その状態をキープします。
適切なストレッチの回数と時間についてです。ストレッチは1回あたり15秒から30秒ほど続けるのが効果的です。肘の場合、特に痛みを感じる箇所を重点的にストレッチするとよいでしょう。また、1日に3回ほど行うことで効果を感じやすくなります。
次に、ストレッチを習慣化するコツについてです。毎日同じ時間や同じ場所でストレッチを行うことで継続しやすくなります。例えば、朝起きてすぐや夜寝る前など、日常の中でリマインダーを設定すると効果的です。また、ストレッチを行った後にはリラックスする時間を取ることも大切です。
肘のストレッチは、その場ですぐに行える簡単な方法で肘の痛みを和らげることができます。肘のストレッチは、肘周囲の筋肉や靭帯を柔軟に保ち、痛みや違和感を軽減する効果があります。
肘のストレッチを習慣化することで、日常生活やスポーツなどでの肘の過度な負荷から身を守ることができます。適切なストレッチの回数と時間を守り、コツコツと続けていくことが重要です。
その場ですぐにできる肘のストレッチに取り組むことで、健康な肘を保ち、日常生活やスポーツをより快適に楽しむことができるでしょう。
福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。
駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。
優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。