スタッフコラム
COLUMN
- HOME >
- スタッフコラム
2021.08.25
【旬の食材】今が旬の夏野菜パワー!で体をイキイキさせましょう
こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!
残暑の季節になりました。
もうすぐ夏休みも終わり、いよいよ新学期スタート!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
こんな感じの症状、感じている方いませんか?
それ、夏バテですよ。
「暑いとはいえ、クーラー漬けの毎日で体が芯まで冷え切って冷房病になっている」
「夜も湿度が高いから、クーラーをつけたまま寝る毎日のせいか、眠れない」
「熱中症予防に水分をがんばって摂っていたらなんだか体がむくんでいる気がする」
「どうしても冷たいものをたくさん摂りがちな毎日で、食欲不振傾向。胃、大丈夫かなぁ。」
「朝起きても体がだるい、キツイ、突然の耳鳴り、めまい。」
夏バテにはいろんな原因がありますが、
せっかく夏なんだもの、夏野菜を食べて元気な体作りを目指してみませんか?!
夏野菜って太陽の光をいっぱい浴びて育つので栄養素たっぷり!
旬の野菜はたくさん取れるので安価だし、みずみずしく食べごろなので、美味しくいただけますよ。
代表的な夏野菜の栄養素と効果
◆オクラ◆
<胃の調子を整えてくれる>
β‐カロテンやカリウムが豊富。ネバネバはムチンという水溶性食物繊維なので、自然の整腸剤なのですね。
◆えだまめ◆
<食物繊維が豊富・アルコールの分解にも一役>
たんぱく質やビタミンC、食物繊維が豊富。ビタミンB₁はアルコール分解に必要な栄養素なんですね。
◆とうもろこし◆
<汗をかくと排出されるカリウム、マグネシウム、ビタミンB₁が豊富>
ビタミンB₁、ビタミンB₂、カリウム、マグネシウムが豊富に含まれていて、とうもろこしを1本食べると一石三鳥!カリウムが不足すると脱水症状を引き起こしたり、ビタミンB₁は疲労回復に効果があります。とうもろこしってスゴイ✨
その他にも、夏野菜の代表格トマトやかぼちゃ、ズッキーニなどなど、夏野菜にはビタミン類が多く含まれているんですよね。
ビタミン類には抗酸化作用があり、特に表面の皮に多く含まれていますが、水溶性なのもビタミン類の特徴です。
β‐カロテンやリコピンなどは、油と一緒に食べると吸収率が高まるので、オリーブオイルでササっと炒めるのもいいですね。
ビタミン類は水溶性で、茹でると流れ出てしまうため、熱調理する際も電子レンジを使用するといいかもしれません。
よく洗った後、できるだけそのまま食べるのが手っ取り早くてラクチンですね🍅✨
夏野菜パワーで夏バテ解消するだけではなく、旬の食材は四季を感じて暑い季節を楽しみましょう。
福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。
駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。
優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。