福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.03.09

【ストレッチってどうして大切なの?】その理由をお教えします!

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

あたたかくなってきましたが、いよいよ本格的な花粉シーズンの到来。

今年も早め早めの対策を打って、つらい花粉シーズンを乗り越えたいですね。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

よく運動前にストレッチをするといいと聞きますが、ストレッチのメリットってご存知ですか?

 

ストレッチがもたらす効果を理解していれば、日常生活に組み込むきっかけ作りにもなるでしょう。

 

 

今日は、ストレッチがなぜ必要なのか、その理由をお教えします。

 

 

 

 

ストレッチをすると、主に以下のような効果が期待できます。

 

 

 

①パフォーマンスの向上

運動前にストレッチをすることで、パフォーマンスが向上すると言われています。

ストレッチと聞くと、身体を柔らかくしたり伸ばすことが目的かと思いがちですが、筋肉の温度を高めたり、神経からの伝達速度を速めたりする効果も期待できます。

アスリートが練習や本番前にストレッチを取り入れてるのも納得ですね。

 

 

 

②怪我の予防

ストレッチは怪我の予防にもなるんです。

ストレッチをせず身体の柔軟性が低下したまま激しい運動をすると、筋や筋肉を傷めてしまう可能性があります。

また、転倒など大きな怪我に繋がりかねません。

しかし、運動前にストレッチをして体をほぐしてあげることで、怪我を未然に防ぐことができます。

特に普段あまり運動をしないという方や、激しい運動をするという方は運動前にストレッチをしないと、大きなけがを負うリスクが高いので注意しましょう。

 

 

 

③筋肉の疲労回復

運動後の筋肉には疲労がたまっていますが、放っておくと身体の不調やパフォーマンスの低下につながってしまいます。

しかし、運動後にストレッチを行えば効果的に筋肉の疲労を取り除くことができ、身体の疲労回復を早められます。

ゆっくりと呼吸に合わせ、筋肉を伸ばすイメージでストレッチをしましょう。

 

 

 

④リラックス効果

ストレッチを行うことで、副交感神経が優位になりストレスの軽減に繋がります。

ゆっくりと時間をかけて行うことで、身体と心のどちらもリラックスできます。

また、副交感神経が優位になることで、良質な睡眠を得られます。

就寝1時間前を目安に行うことで、身体だけでなく心の緊張もほぐすことができますよ。

 

 

 

⑤免疫力の向上

正しい姿勢や動きが日常的に取れるようになると、血液の循環が促進されます。

血流が促進されると、免疫力が正常に保たれる体温を維持できるようになり、ウイルスに負けない身体づくりに役立ちます。

 

 

 

 

ストレッチのメリットについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

健康面、ダイエット面に良い影響をもたらすだけでなく、運動のパフォーマンス向上に加えて怪我の予防など、様々なメリットがあります。

 

 

ストレッチの重要性について正しく理解し、上手に日常生活に取り入れたいですね。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252