福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2020.02.12

インナーマッスルを鍛えましょう!

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

寒い季節には、腰を痛める方が増えてきます。
腰痛予防にコルセットの代わりにもなる腹横筋を鍛えると◎です!

いわゆるインナーマッスルですね。
腹部の奥深くにおる腹横筋を鍛えることで体幹が安定し、

腰痛が楽になります(^ ^)

 

インナーマッスルの鍛え方に「ドローイン」という方法があります。

ご自宅で気軽にできますので、詳しく紹介させていただきますね♪

 

1. まず、上向きに寝て、膝を曲げる。両手はお腹。

2. 鼻で息を吸い込み、お腹がパンパンに膨らむまで目一杯に吸い込む。息を止め3秒キープ。

3. ゆっくり口で息を吐き出して、お腹をへこませる。お腹を背中にくっつけるようなイメージ。お腹を絞るように息を吐き出し、出しきったところで息を止め3秒キープ。

4. これを繰り返す。

 

 

ドローインも様々なやり方がありますが、腰痛予防に効果的な方法です!
ぜひお試しください(^ ^)

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252