福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2021.05.26

【腰痛予防に】オットセイ体操をしてみましょう

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

========お知らせ========

 

5/29(土)ですが、終日予約制となります。

 

事前にお電話にてご予約をお願いします。

 

=====================

 

 

5月の下旬になり、今年は長梅雨になりそうな予感。

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

今年もコロナ禍で密を避けるため、どこに行っても感染対策として窓を開放して通気性をよくしていますね。

梅雨時期は湿度が高くなるので、すぐエアコン…と例年だとなりますが、今年はコロナ禍2年目の夏。

 

換気しながらのエアコンつけながらの、マスク着用の夏がまた来そうですね(;^_^A

 

 

 

ワクチン接種の普及で、来年の夏は「いつもの夏が来ること」を願うばかりです✨

 

 

 

 

コロナ禍のテレワーク、ステイホームで、運動しない日が続いているので、

運動不足で身体がガチガチに凝り固まった方が多いです。

 

 

腰を痛めている方が多く見られますね。

 

 

人間の骨格はそもそも椅子に座るように作られておらず、座ると体がストレスを感じてしまうことが原因です。

(くわしくはこちらをクリック→【過去コラム】緊張からくる肩こり<座るってストレスなの?>

 

 

そのほか、腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症など様々な原因はありますが、筋肉疲労による腰痛である筋・筋膜性腰痛が特に多いです。

 

 

長時間立ちっぱなしや前かがみ姿勢を取っていると腰の筋肉が炎症を起こしてしまい筋・筋膜性腰痛になってしまいます。

 

 

この症状を放置していると椎間板ヘルニアや椎間板症の原因にも…。

 

 

腰痛予防として日頃から筋緊張を取ることが大切です。

 

お勧めはオットセイ体操です!

 

 

 

 

 

絵の体操を1日朝晩5分行うだけでも効果があります。

是非お試しください(^ ^)

 

 

※体操を行なって痛みがひどい方は中止してくださいね!

 

 

 

そのほか、身体の不調にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252