福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2021.05.12

【むくみ】解消を手伝ってくれる栄養素のおはなし

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

まだ5月なのに、梅雨入りする地域も出てきました。

 

 

蒸し暑い季節がいよいよやってきますね~

 

 

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

20代から50代の女性に多いと言われるむくみのお話。

病気や薬服用などしていないのに、ふいに訪れるむくみ。

 

 

これは、一過性のむくみがほとんどで、原因は日常生活の生活習慣が多くを占めています。

 

 

 

・立ちっぱなしや座りっぱなしを長時間している
・塩分が多い食事をすることが多い
・アルコールを飲む機会が多い / 1度に大量に飲む
・冷え性である
・運動する機会が少ない
・生理(女性ホルモン)による影響
・疲労・ストレス
・薬剤による副作用

 

 

 

皆さん、誰しも当てはまる内容ばかりですよね(;^_^A

 

 

 

 

改善するためには、

 

 

なるべく体を動かすような運動を心がける。

投薬をしても副作用があったり、体調が改善しなかったりする場合は医療機関による診察など、一度見直しが必要かもしれませんね。

 

 

あとはストレスフリーな生活を心がけたり、食生活の改善が大切です!

 

 

食生活の改善には、バランスの取れた食事を心がけることですね。

 

 

むくみ取りにいいといわれる栄養素はタンパク質やビタミンB群、カリウムと言われています。

 

 

タンパク質
肉や魚、豆類などのタンパク質は水分維持にとても重要な栄養素。血液中の水分を維持する作用がありますし、筋肉を強化する為にも欠かせません。意識して摂る事が大切ですね。

 

 

ビタミンB群
これが不足するとむくみの症状を引き起こす一因と言われています。
アーモンドや海苔などにも多く含まれているので、おやつ感覚で食べると継続できるかも。

 

 

カリウム
カリウム自体には水分を排出する作用はありませんが、ナトリウム(塩分)を体外へ排出する作用があります。
塩分を摂りすぎたらカリウムを多く含んでいるバナナやわかめなどを意識して摂るとよいです。

 

 

食生活だけでなく、夜リラックスタイムの際には

 

酷使した脚をマッサージ・ストレッチをしてみるのもいいと思います。

 

むくみを解消してすっきりした毎日を過ごしたいものですね。

 

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252