福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2023.12.14

肩こりを解消!その場でできる肩甲骨ストレッチ法

優はりきゅう整骨院の年末年始休暇について

 

お世話になっております。

優はりきゅう整骨院でございます。年末年始休暇についてのご案内を致します。

 

〇12/28 通常診療

〇12/29〜1/3 休診

〇1/4 通常診療

 

 

 

 


 

 

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

 

肩こりで悩んでいるそこのあなた!🫵

 

 

 

 

お待たせ致しました😏

 

 

 

 

今回は肩こりのストレッチ方法についてご紹介致します。

 

 

 

 

肩こりデスクワークなどやっている方には切っても切り離せない腐れ縁のようなものですよね。

 

 

今回の記事でその肩こりをその場でストレッチをして解消していきましょう。

 

 

 

 


〇肩こりとは?

 

 肩こりとは、肩の周りの筋肉や関節に痛みや違和感を感じる症状です。肩こりは一般的な症状であり、多くの人が経験することがあります。

 

 

▶肩こりの原因

 

 肩こりの原因は複数あります。ストレスや疲労、動かない生活、姿勢の悪さなどが影響を与えます。また、首の形状や肩甲骨の動きにも関連することがあります。

 

 特に、現代の生活ではスマートフォンやパソコンの使用に伴う長時間の画面に集中することが増えており、うつむき姿勢が首こりの原因となることが多いです。

 

 

 

 

▶肩こりの自覚症状

 

 肩こりの自覚症状は、肩の痛みや重さ、こわばり感などがあります。また、頭痛や首の痛み、背中の痛みなど、肩の症状が他の部位にも広がることもあります。

 

 肩こりの症状は個人差がありますが、一般的には長時間同じ姿勢を続けたり、力仕事やストレスがある場合に悪化しやすい傾向があります。

 

 

 

▶肩こりによる影響

 

 肩こりによる影響は、日常生活に様々な支障をきたす場合があります。肩こりが慢性化すると、集中力の低下や疲労感、イライラなどの精神的な影響を与えることもあります。また、肩こりが首や背中の痛みに繋がることもあるため、生活の質を低下させる可能性があります。

 

 さらに、肩こりが血流や神経の流れを悪くすることで、慢性化した肩こりが頭痛やめまい、手のしびれなどの症状を引き起こすこともあります。

 

 

 

 


 

 

〇肩甲骨ストレッチとは?

 

 肩甲骨ストレッチは、肩こりを解消するための効果的な方法です。肩甲骨周りの筋肉のストレッチを行うことで、肩こりの改善が期待できます。

 

 

 

▶肩甲骨ストレッチの効果

 

 肩甲骨ストレッチには、以下のような効果があります。

 

・肩こりの解消:肩甲骨の周りの筋肉をほぐすことで、肩こりの緩和が期待できます。

 

・姿勢改善:肩甲骨のストレッチにより、背中の筋肉を正しい位置に戻すことができ、姿勢の改善にもつながります。

 

・血行促進:肩甲骨のストレッチにより、血流が改善されるため、筋肉の疲労回復や痛みの軽減にも効果的です。

 

 

 

▶肩甲骨ストレッチのやり方

 

 肩甲骨ストレッチのやり方を紹介します。

 

1.座ったまま、背筋を伸ばして正しい姿勢で座ります。

 

2.両手を背中に回し、肩甲骨を引き寄せるようにしましょう。

 

3.背中を丸めずに、ゆっくりと息を吐きながら手を引き寄せる動作を繰り返します。

 

4.一定の回数または時間が経ったら、手をゆっくり元の位置に戻します。

 

 以上が基本的な肩甲骨ストレッチのやり方ですが、個々の体調や体の柔軟性に合わせて調整することも重要です。

 

 

 

▶肩甲骨ストレッチの注意点

 

 肩甲骨ストレッチを行う際には、以下の注意点に気を付けてください。

 

・無理な力を入れずに、ゆっくりと行うことが大切です。

 

・痛みや違和感を感じた場合は、自己判断せずに専門家に相談してください。

 

・体調や体の状態に合わせて適度な負荷をかけるようにしましょう。

 

・ストレッチを行う際は、呼吸をしっかりとすることも大切です。

 

 肩甲骨ストレッチは肩こりの改善だけでなく、姿勢改善や血行促進にも有効な方法です。正しいやり方と注意点を守りながら、日常的に取り入れてみましょう。

 

 

 

 


 

 

〇肩こりの予防策

 

 肩こりを予防するためには、以下の予防策を取ることが重要です。

 

 

 

▶生活習慣の改善

 

 まずは生活習慣の改善が肩こり予防の第一歩です。ストレスや疲労を溜め込まないように心がけ、十分な睡眠をとることが大切です。また、適度な運動を行い、筋肉を強化することも肩こり予防に効果的です。

 

日常の姿勢にも注意し、デスクワークなどで長時間同じ姿勢を続ける場合は、定期的に休憩を取るようにしましょう。

 

 

 

▶ストレッチやエクササイズの定期的な実施

 

 肩こりを予防するためには、肩甲骨まわりの筋肉を強化するストレッチやエクササイズを定期的に行うことが有効です。

 

例えば、肩の周りを広げるためのストレッチや肩甲骨の動きを意識したエクササイズなどがおすすめです。日常生活の中で簡単にできるストレッチもありますので、ぜひ取り入れてみてください。

 

 

 

▶肩こり専用グッズの活用

 

 肩こりを予防するためには、肩こり専用のグッズを活用することも有効です。例えば、肩甲骨まわりの筋肉をほぐすマッサージボールや肩甲骨をサポートするストラップなどがあります。これらのグッズを使うことで、日常的に筋肉のほぐしができ、肩こりの予防につながります。

 

 

 肩こり予防のためには、生活習慣の改善から始めて、定期的なストレッチやエクササイズ、肩こり専用グッズの活用を行いましょう。これらの予防策を実践することで、肩こりを解消し、快適な日常生活を送ることができます。

 

 

 

 


 

 

優はりきゅう整骨院ではスポーツ障害治療や交通事故の治療など様々な施術、治療を行っております。お気軽にご相談ください。

 

 

お待ちしております。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252