福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2023.08.24

【 肩甲骨周りの痛みと施術】筋肉のバランスを整えるアプローチ

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

 

あなたは肩甲骨周りの痛みに悩んだことはありませんか?

 

 

 

 

デスクワークやスマートフォンの使用など、現代の生活環境によって肩の周りの筋肉は常に緊張しています。その結果、肩甲骨周りの痛みや違和感が生じることがあります。

 

しかし、その痛みには整骨院の手技が魔法のように効果を発揮することをご存知でしょうか。今回は肩甲骨周りの痛みに焦点を当て、整骨院の施術がいかに効果的なアプローチであるかをご紹介します。

 

現代の生活で痛みに悩む方々にはもってこいの内容だと思います!

 

 

 

 

なぜ肩甲骨周りの痛みが起こるのか?

 

そもそもなぜ肩甲骨周りが痛いのか考えたことあります?

 

肩甲骨周りの痛みは、現代人の多くが直面する問題の一つです。その原因は、私たちの生活習慣や環境の変化によって引き起こされることが多いです。

 

 

生活習慣と肩甲骨周りの痛み

デスクワークや長時間のスマートフォン使用など、姿勢を維持する必要がある状況が増えることで、肩甲骨周りの筋肉は緊張しやすくなります。

姿勢の悪化や同じ動作の繰り返しによって、筋肉の不均衡が生じ、肩甲骨周りの痛みが発生することがあります。

 

筋肉の使い方と関連

肩甲骨周りには多くの筋肉が関与しており、これらの筋肉がバランスよく働くことで正常な動作が可能となります。

しかし、特定の筋肉が過剰に緊張することや逆に弱くなることによって、肩甲骨の安定性が失われ、痛みが生じることがあります。

 

姿勢の影響

姿勢の悪化は肩甲骨周りの痛みを招く主な要因の一つです。

前かがみの姿勢や肩の内旋(内側向き)などが続くと、肩甲骨周りの筋肉が不自然な位置になり、痛みや不快感が生じやすくなります。

 

 

肩甲骨周りの痛みは、現代の生活習慣や姿勢の影響によって引き起こされることが多いです。特定の筋肉の不均衡や姿勢の悪化が痛みの原因となることがあります。

しかし、優はりきゅう整骨院での適切な施術やアドバイスによって、肩甲骨周りの筋肉のバランスを整え、痛みから解放される可能性があります。次のセクションでは、具体的な整骨院のアプローチについて詳しく見ていきましょう。

 

 

 

 

整骨院でのアプローチ

 

 

整骨院では、肩甲骨周りの筋肉の緊張をほぐすために、幾つかのアプローチが取られます。

 

1.マッサージと指圧

痛みの原因となる筋肉のコリや緊張をほぐすために、専門家の手技によるマッサージや指圧が行われます。これにより、筋肉の血流が改善され、緊張が緩和されます。

 

2.ストレッチと運動療法

特定の筋肉をストレッチしたり、強化する運動を取り入れることで、筋肉のバランスを整える効果があります。個別の症状に合わせて、適切なストレッチやエクササイズが提案されます。

 

3.関節調整

肩甲骨周りの関節の動きを改善するために、専門家による関節調整が行われることもあります。関節の正しい位置への調整により、筋肉のバランスが整い痛みが軽減されることがあります。

 

 

 

 

日常生活への影響

 

 

日常生活への影響は、我々が経験する身体的な不調や痛みが、私たちの日常的な活動にどのような影響を及ぼすかを理解する上で重要です。

肩甲骨周りの痛みや不快感は、仕事や趣味、家庭の中でさまざまな側面に影響を及ぼすことがあります。このセクションでは、肩甲骨周りの痛みが日常生活に与える影響に焦点を当て、その重要性について考察します。

 

日常生活への影響

肩甲骨周りの痛みがあると、日常生活の様々な側面に影響を及ぼすことがあります。例えば、仕事中の長時間のデスクワークや画面操作が痛みを悪化させることがあります。

また、スポーツや趣味、家事などの活動も制限される可能性があります。痛みが続くと、睡眠の質や気分にも影響を与え、全体的な生活の質を低下させることが考えられます。

 

影響を軽減する方法

しかし、肩甲骨周りの痛みに対する適切なアプローチを取ることで、これらの影響を軽減することが可能です。優はりきゅう整骨院での施術によって筋肉のバランスを整えることで、日常生活での痛みの影響を最小限に抑えることができます。

また、姿勢の改善やストレッチ、エクササイズなども日常的に取り入れることで、痛みの再発を防ぐことができます。

 

 

肩甲骨周りの痛みは、日常生活に大きな影響を及ぼすことがあります。

しかし、その痛みには整骨院の手技が有効な解決策となることがわかりました。専門家の手によるマッサージやストレッチ、関節調整などのアプローチを受けることで、筋肉のバランスが整い、痛みから解放される可能性が高まります。健康で快適な日常生活を取り戻すために、早めの専門的なアプローチを検討してみることをおすすめします。

肩甲骨周りの痛みに悩む方々が、この記事から得る知識を通じて、健康な未来に一歩近づけることを願っています!

 

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252