福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2023.03.02

【意識で体が変わる!】ウォーキングの正しい歩き方やコツについて

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

 

ウォーキングは、身体に良い運動の一つとして知られています。

 

 

しかし、多くの人がウォーキングを行っている中でも、正しい歩き方を知らない方も多いのではないでしょうか?そこで、この記事では、ウォーキングの正しい歩き方やコツについて紹介します。

 

 

 

まず、正しい歩き方についてです。歩幅は広すぎず、狭すぎず、肩幅程度が理想的です。

 

歩幅が広すぎると、膝や足首への負担が大きくなります。狭すぎると、腰や背中への負担が大きくなってしまいます。また、膝は軽く曲げ、足首を固定せずに自然に動かすことが大切です。歩くときには、腕を大きく振るのではなく、自然なリズムで振りながら歩くようにしましょう。

 

 

 

 

次に、呼吸についてです。

 

ウォーキングの際には、口を開けて深く呼吸しましょう。息を吸うときには、鼻からではなく口から息を吸うようにすると、より深く呼吸することができます。また、息を吐くときには、口から吐くようにしましょう。

 

 

 

 

さらに、姿勢についても大切です。

 

背筋を伸ばし、腰を立てることで、正しい姿勢を保つことができます。肩は軽く下げ、顎を引いて前を見るようにしましょう。歩きながらスマホを見るなど、姿勢を崩してしまうことは避けた方が良いです。

 

 

 

 

最後に、ウォーキングのポイントについてです。

 

一定のペースで歩くことが大切です。急いで歩いたり、疲れたら休憩するようにしましょう。また、ウォーキングは、長時間行うことができるので、無理をせずに楽しみながら行うようにしましょう。

 

 

正しい歩き方やコツを実践することで、ウォーキングの効果を最大限に引き出すことができます。ぜひ、日常的なウォーキングの際には、この記事で紹介したポイントを意識し、ウォーキングの効率を最大限引き出し、楽しく運動してくださいね。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252